2599272平成24年5月~

カウンタ

76294令和6年4月~

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

6月の主な予定

3日 前期中間テスト
4日 前期中間テスト
   豪雨・雷雨対応訓練
5日 暑さ対策事業(2年)
6日 全国学力学習状況調査
  (英語調査)
7日 特支学級授業公開
12日 全校朝会
14日 専門委員会
17日 生徒朝会(生活)
19日 学校総合体育大会市予選開始
20日~22日 学総市予選中心日
29日 学総地区代表決定戦
 

入試関係

埼玉県公立高等学校入学者選抜方法が変わります
令和5年度 中学1年生の生徒についての情報です


令和5年度 小学6年生の児童についての情報です
 

学力・学習状況調査関連



 

校長ブログ

~富士見ゆ窓~ >> 記事詳細

2024/05/17

県学力・学習状況調査の効果的活用を

| by 管理職
本日、3年生を対象とした埼玉県学力・学習状況調査を実施しました。これで、全学年の調査が無事に終了したことになります。今年度の調査は、タブレットを活用した初めての調査でしたので、どうしても実施方法の方に目が向いてしまいます。ただ、学校としては本調査を通して捉えることができる「生徒一人一人の学力の伸び」にしっかりと着目していきたいと考えています。

例えば、体育の授業で、50m走の目標タイムを7.5秒と設定したとします。最初のタイムは、生徒Aが8.5秒、生徒Bは7.0秒でした。数回の授業を通して、最後に改めてタイムを計ったところ、生徒Aは7.6秒、生徒Bは7.4秒でした。この場合、目標は達成できませんでしたが、授業における教育効果は生徒Aの方が高かったと考えることができます。

学力についても同じです。平均点よりも高いか低いかだけの視点では正しく学力を見取ることはできません。一人一人の生徒を「他者」との比較ではなく、生徒一人一人の「過去」と比べて成長できたかどうかを重要視したいです。本調査では、「過去からの成長」=「学力の伸び」を確認することができるのですから、本調査結果の効果的な活用を図っていきたいと考えています。


18:03
 

お知らせ

祝 通信陸上県大会
  女子400mリレー 1位




祝 埼玉県歯科医師会3年連続最優秀賞(大規模校の部)
   第70回 埼玉県歯科医師会会長賞受賞


祝 埼玉県書き初め中央展 県知事賞
    1年 汐中美優菜 さん
 

切り抜き スクラップコーナー

小中生チーム 友光さんらの活躍

埼玉新聞 4月24日の記事より


富士見中学校 子ども食堂に贈呈

埼玉新聞 4月30日の記事より


祝 ラグビー部関東大会
「栄冠へ4チーム出場」

埼玉新聞 5月30日の記事より