2548779平成24年5月~

カウンタ

25801令和6年4月~

オンライン状況

オンラインユーザー17人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

5月の主な予定

2日 開校記念日
7日~ 1年・特支家庭確認
8日 第1回生徒評議会
9日 1年学年朝会
  PTA第1回運営委員会
10日 部活動参観・保護者会
13日 1年県学力学習状況調査
15日 SDGs集会
16日 2年県学力学習状況調査
   3年学年朝会
17日 3年県学力学習状況調査
20日~ 1年国立赤城青少年交流の家
    体験学習(1泊)
27日~ 3年修学旅行(2泊)
31日 振替休業日
 

技術


技術の授業で、懐中電灯を製作しました。
初めて使ったはんだごてでしたが、
とても上手にできました。


 

Fujiyamaタイム

 
Fujiyamaタイム

「一つ一つ課題をクリアしていきながら(一歩一歩山を登り)、確かな学力の向上を目指す(日本一高い山の頂上を目指す)」という意味です。

・週2、3日程度、1時間目の後半30分実施する。

・小学校1年生の国語と算数の学習プリントから始め、習得できたら、

次の課題にステップアップしていく。

 (確実にできている場合は、2年、3年と飛ばして行っていきます)

 

社会




社会の授業では修学旅行に向けて、京都について学習しています。
京都の歴史縄文時代からさかのぼり、京都の偉人や文化について学んでいます。
京都の世界遺産や国宝、文化財の写真を紹介しながら、
生徒同士が学びあう「アクティブラーニング」を取り入れ、理解を深めています。
生徒たちの興味関心は最高潮!修学旅行の期待が膨らみます。
 

総合

  
 
 

校外販売学習に向けて、来年度のカレンダーづくりをしています。生徒たちの手がけた作品などが載っている、月ごとのカレンダーになっています。生徒が一生懸命につくったものです。多くのみなさまにご覧いただきたいです。
 

国語

 
 
  
最近の国語は、百人一首を、先生たちも交えて、2人一組で競い合っています。
また、『泣いた赤鬼』の音読や漢字練習に取り組んでいます。
 

家庭

  
 
 
10~13組で、調理実習をおこない、おにぎりと豚汁、ゼリー、浅漬けを作りました。おにぎりは、具をシーチキンや梅干などさまざまな具材から選び、生徒が自分たちでにぎりました。みんな、とてもおいしく食べていました。
 

理科




理科の授業では毎回いろいろな実験をしています。
本日は樹脂標本作りを行いました。
はじめに校庭に行き、学校の草花を探しに行きました。
まだまだ寒く、春の訪れを伝える花は少なかったのですが、
いくつかの花や葉っぱを採集しました。
その花を専用のストラップに置き、上から樹脂を流し、太陽光にあてると・・・
新不思議!素敵な手作りストラップが出来上がりました。
生徒は、液体から固体にな物質の変化に驚いていました。
 

技術・家庭

  

  
  
10~13組は2,3時間目、裁縫と木工の授業でした。2年生は裁縫でエプロン作りです。ミシンやアイロンを使いこなしています。1年生は木工で鉛筆立てを作っていました。出来上がりを楽しみにしています。
 

体育

 
 
 
 
  
10~13組では、前期の後半から体育の授業で、ソフトボールをおこなっています。
上段(キャッチボール):皆大きな声を出して、キャッチボールに取り組んでいます。
中段(作戦会議):守備位置、打順など上手に試合ができるよう話し合っています。
中段、下段(試合):得点が入ったときは、チーム皆でとても喜び合っています。
 

美術

 
 
  
「おもしろい生き物を発見!!」
美術の時間に、粘土でおもしろい形やキャラクターを制作しています。粘土をこね、色付けをして、小さくかわいらしいキャラクターやダイナミックなキャラクターを作っています。
 

作業学習

 
  
 
10~13組の畑は、太陽をサンサンと浴び、スクスクと野菜が育っています。
夏休み中は、第2陸上部の生徒たちが草むしりや収穫をおこなっています。
野菜もたくさん収穫できて、生徒たちは喜んでいました。