ふじミルです。
 
2512707平成24年5月~

カウンタ

287081令和5年4月~

オンライン状況

オンラインユーザー4人
ログインユーザー0人
登録ユーザー16人

3月の主な予定

 1日  公立高校入学許可候補者発表
 6日  1年生学年朝会
 7日  卒業式予行・性に関する講話
 8日  2年生学年朝会
11日  表彰集会
12日  3学年朝会
14日  3年生修了式
15日  第77回卒業式
19日  専門委員会
22日  1年生球技大会
25日  2年生球技大会
26日  修了式
 
学校からの配布物
特にありません。
 

☆お知らせ☆

特にありません。
 

学校教育目標 「知・徳・体」のバランスのとれた日本一の富士見中生

2023 今日の出来事
12345
2024/03/15new

第77回卒業式

| by 管理職
 令和5年度 熊谷市立富士見中学校第77回卒業式が、熊谷市長小林哲也様をはじめとする多くのご来賓の皆様、卒業生、在校生、保護者の皆様がそろい、5年ぶりに盛大に挙行することができました。大変うれしく思います。卒業生の晴れ姿を多くの方にご覧いただき本当に学校としてうれしかったです。これからそれぞれの人生に向け大きく前進して欲しいです。素晴らしい卒業生でした。



15:57
2024/03/09

3年生地域貢献活動

| by 管理職
 3年生が卒業前に、総合的な学習の時間の総仕上げとして、熊谷市を誇りに熊谷市のためにどんな取り組みができるか話し合い、それぞれのセクションでプロジェクトチームを立ち上げ取り組みました。プロジェクトチームの中には、直接熊谷市役所を訪ね、外国人向けのマップを作製したり、熊谷を紹介するアニメージョン動画を作成したりする班や、FM熊谷を訪問して、地域お助けプロジェクトとして、お店の掃除や模様替え等依頼を受け中学生としてできることを放送していただいたところ、学校に要請の電話がかかり立派に任務をはたしてきました。このほかにも、堀内製菓さんのご協力で、富士見中生による新商品を発売していただいたり、星川の大掃除をしてきれいにしたりするなど大きな地域貢献活動ができました。これらは、ほんの一例ですが地元の地域貢献活動により、ますます熊谷市が好きになりました。



13:18
2024/03/08

卒業式予行

| by 管理職
 第77回卒業式の予行が行われました。今年の卒業式は、全校生徒、保護者の皆様、ご来賓の皆様がすべてそろう、5年ぶりの卒業式になります。みんなで協力して、素晴らしい卒業式になるよう頑張ってます。当日は、卒業生の晴姿を多くの方にご覧いただけるようしっかりと準備してまいります。


08:56
2024/03/06

埼玉県歯科医師会会長賞 市長表敬訪問

| by 管理職
 3年連続埼玉県歯科保健コンクール大規模校の部で最優秀賞を受賞し、今年度、埼玉県歯科医師会会長賞という栄えある表彰をいただきました。今日は、その報告に3年生保健委員会の生徒17名で、小林哲也市長さんに表敬訪問をさせていただきました。「本物は続く。続けると本物になる。」の言葉の通り、今後も後輩に受け継がれることを期待しています。

18:59
2024/03/05

公益財団法人熊谷市スポーツ協会優秀選手賞表彰式

| by 管理職
 公益財団法人熊谷市スポーツ協会優秀選手賞表彰式が、熊谷市長 小林哲也様、教育長 野原晃 様、スポーツ協会専務理事 赤沼 昇 様のご臨席のもと、盛大に行われました。優秀選手は、県大会優勝・関東大会3位入賞以内・全国大会8位入賞以内の成績によって選考されます。本校からは、県大会優勝のラグビー部の生徒が表彰を受けました。堂々たる姿勢立派でした。来年度も本校から表彰される生徒が出ることを期待しています。

12:37
2024/03/01

県公立高等学校入学許可候補者発表

| by 管理職
    春よ来い 我が生徒らに サクラ咲け
 県公立高等学校入学許可候補者発表が行われました。一つの節目を迎えました。結果をしっかりと受けとめ、前を向いて大きく一歩を歩みだしましょう。これからそれぞれの道に分かれていきますが、これから先の人生をどのように進んでいくか、ここからが大きな意味での楽しみ方だと思います。「頑張れ富士見中生!」



14:50
2024/03/01

令和6年能登半島地震災害義援金

| by 管理職
 本校生徒会役員さんが中心となり1月1日に発生した能登半島地震の被災地の方々に少しでもお役に立てることとして、校内で募金活動を実施してまいりました。昨日、日赤令和6年能登半島地震災害義援金として郵便局から 67,085円 送金致しました。生徒の皆さんそして、多くの保護者の皆様にもご協力をいただき本当にありがとうございました。

08:48
2024/02/29

3年生を送る会

| by 管理職
 「3年生を送る会」が盛大に開催され、大いに盛り上がりました。下級生の1・2年生からは、手作りの感謝を伝える劇やムービーなど3年生の心に一生残る出し物を披露されました。実行委員長の兼子ゆめさんを中心とする実行委員さん、生徒会本部役員さん、美術部の皆さんお疲れさまでした。3年生はもとより全校生徒の心に残る素晴らしい送る会でした。






16:57
2024/02/22

令和5年度 キャリア教育「ようこそ先輩」

| by 管理職
 本日、令和5年度 キャリア教育「ようこそ先輩」として、富士見中学校卒業の現役高校生の先輩から直接お話を聞くことで、中学校卒業後のイメージを持つ学習が行われました。2年生の生徒は、先輩の経験談や学んだことを真剣に聞き入っていました。来年の今日が公立高校の受験日です。頑張れ2年生!


12:43
2024/02/20

今朝の登校指導

| by 管理職

 今朝は、暖かな空気の中、登校指導でした。先生方も校区内の数か所に立ち、生徒たちの登校を見守りました。生徒たちは戸惑いながらも気持ちのよい挨拶をして登校してくれたため、気持ちのよい朝となりました。
08:35
12345

令和4年度 一年間の出来事

2022 今日の出来事
12345
2023/03/31

たくさんのアクセス有り難うございました。

| by 管理職
令和4年4月1日~令和5年3月31日までのカウンターは359,166アクセスでした。本当にたくさんのアクセス有り難うございました。
23:59
2023/03/31

今年度一年間ありがとうございました。

| by 管理職
本日で、今年度が終了します。
当ホームページを閲覧いただきました皆様、誠にありがとうございました。
今年度、350,000件を超える閲覧をいただき、感謝しかありません。
来年度も引き続き、生徒一人一人に寄り添い、生徒と教職員全員が「本気」の姿で取り組んでまいります。来年度も何卒、ご声援いただきますよう、よろしくお願いします。本当にありがとうございました。






13:00
2023/03/24

令和4年度修了式

| by 管理職
本日、令和4年度修了式が行われ、本年度最後の登校日となりました。式の中では、第1学年代表 明石悠暉さん、第2学年代表 青木恵さんが修了証を橋本校長先生から授与されました。また、第2学年 明石朋泰さん、渡邉恵太さんと第1学年 椎名道貴さんが1年間を振り返っての感想をそれぞれが立派に述べていました。式辞では、1年間の生徒の頑張りに触れ、最後に来年度に向けてのエールを生徒たちに贈りました。
 
22:16
2023/03/19

埼玉・群馬ソロコンテスト予選会

| by 管理職
本日、本庄市児玉文化会館セルディにおいて、第31回埼玉・群馬ソロコンテスト予選会が行われました。本校から吹奏楽部生徒が出場し、2年2組の塚越日和さんが、アコード賞(管楽器の中で2名、打楽器の中で1名が受賞)を受賞しました。限られた生徒のみが受賞できるもので、価値ある受賞でした。また、4月9日に行われる本選には、フルートで原口琴美未さん、武田汐音さん、サックスで笠原花菜さん、トランペットで髙橋一哉さん、成田瑠彩さん、パーカッションで塚越日和さんが出場することが決定しました。おめでとうございました。本選でも更なる上を目指してがんばってください。参加した生徒のみなさんおめでとうございました。
  
  
20:24
2023/03/19

埼玉県中学生春季水泳大会

| by 管理職
昨日、(学)立教学院セントポールズ・アクアティックセンターにおいて、第7回埼玉県中学生春季水泳大会が行われました。本校からも水泳部生徒が参加し、1年3組青木日香さんが、女子100m個人メドレー 第5位入賞をしました。おめでとうございまし た。今回の結果を夏の学校総合体育大会につなげていきましょう。選手の皆さんお疲れ さまでした。 
          
19:16
2023/03/16

第76回卒業式

| by 管理職
本日、第76回卒業式が、本校体育館で行われ、卒業生257名が元気に卒業していきました。本当にご卒業おめでとうございました。新型コロナウイルス感染症の対応緩和により、今年度は、在校生を代表して2年生が卒業式に参加し、また、来賓の方にもご臨席いただき、盛大に開催することができました。卒業生にとっては、最初で最後の校歌の全体合唱で、歌っている時には、とても感動しました。
 卒業生の保護者の皆様、本日は、誠におめでとうございました。今後の更なる活躍を期待しています。
 
   
20:02
2023/03/08

校内研究授業 保健体育

| by 管理職
本日、第4校時に初任者研修の一環として、第1学年4組において齋藤淳平教諭が、保健体育の研究授業を行いました。授業の中では、身体を動かす場面がたくさん見られ、生徒同士が、ハンドボールでの動きがうまくいく方法を話し合いながら、一生懸命に取り組んでいました。
 
21:49
2023/03/08

校内研究授業(学校研究課題)道徳

| by 管理職
本日、第4校時に初任者研修及び学校研究課題の一環として、第1学年2組において大髙麻由教諭が、道徳の研究授業を行いました。授業の中では、グループでの意見交換の時間があり、どのグループも生徒同士の意見交換が活発に行われていました。
 
20:46
2023/03/07

市長表敬訪問

| by 管理職
本日、熊谷市役所において、学校歯科保健コンクール最優秀賞の市長表敬訪問が行われ、本校からは、第3学年生徒会保健委員会生徒が生徒が参加し、小林哲也熊谷市長さんにコンクールの報告を行いました。参加した生徒全員がとても素晴らしい態度であり、小林市長さんからもお褒めの言葉をたくさんいただきました。

21:11
2023/03/07

性に関する講話

| by 管理職
本日、医療法人きずな会さめじまボンディングクリニックの方をお迎えして、各学年ごとに性に関する講話をいただきました。写真や動画をもちいて、具体的にお話をいただきました。講師の先生方、ありがとうございました。
 
 
20:18
12345

美術展 特別賞

祝 埼玉県知事賞受賞
3年連続受賞(小6年次から)
郷土を描く児童生徒美術展

         知事賞 「夕暮れ」
             2年生 榎本 ソラ さん

祝 埼玉県知事賞受賞
埼玉県150周年記念小中学生未来予想コンクール(郷土を描く児童生徒美術展)

     知事賞 「稲荷木伊奈利神社」
         1年生 榎本 ソラ さん

祝 3年連続受賞

令和2年度 
第55回郷土を描く児童生徒美術展


      知事賞 「星川とうろう流し」
          3年生 岡田 真采 さん

令和元年度 
第54回郷土を描く児童生徒美術展


      知事賞 「さみだれの星川通り」
          2年生 岡田 真采 さん

令和元年度 
身体障害者福祉のための 第61回埼玉県児童生徒美術展

埼玉県連合教育研究会 会長賞 受賞
     
        「  水 晶  」
       3年生 新井 雛里さん

平成30年度 
第53回郷土を描く児童生徒美術展


    知事賞受賞 「見慣れた風景」
       1年生 岡田 真采 さん
 

暑い日はまずチェックを!

 
 

第60回全日本学校歯科保健優良校表彰


    日本学校歯科医会会長賞 受賞
 
第39回全日本中学生水の作文コンクール 
  厚生労働大臣賞受賞!!
    2年生 青木 奎晟さん
  『日本の水のすばらしさ.pdf
 

「税についての作文」表彰式


☆全国納税貯蓄組合連合会会長賞 
  鈴木 彩心さん 『税金で輝く社会』
☆埼玉県納税貯蓄組合総連合会優秀賞 
  福田 葉月さん
 
受け継がれていくために』   
☆埼玉県租税教育推進協議会会長賞
  松澤 美佑さん  『「税」とはなにか』 
☆熊谷税務署長賞 
  河野 愛香さん 
 『少子高齢化から考える税金問題』
  
 


第68回埼玉県学校歯科保健コンクール
(大規模校の部)最優秀賞




第50回「郷土を描く児童生徒美術展」
2年連続の知事賞受賞 
3年生 久慈彩月さん「妻沼聖天山」


税についての作文 財務大臣賞受賞
3年生 納見真永さん「瞳の数だけ、輝く未来」